横浜山手犬猫医療センターの日記

≪横浜山手犬猫医療センター スタッフほのぼのブログ≫

CT導入

こちらのブログ、久しぶりの更新となります。最近はFacebookページでのご案内となっております。 2019年カレンダー写真の募集に、今年も多数のご応募をいただきましてありがとうございます。完成次第、医院にて配布をさせていただきます。もちろんお写真をい…

医院改装工事の進捗について

ご来院の皆様にご不便をおかけしております、本院と手術室および手術室棟の改装工事についてご案内させていただきます。 現在のところ、順調に工事が進んでおります。予定では10月初旬には完了すると思います。それまでの間、駐車場のスペースと院内出入口に…

医院改装と8月休診日のお知らせ

皆様には日頃より多大なご厚情をいただき、誠にありがとうございます。 本日7月23日より医院、手術室の順で9月末頃まで改装工事ならびに手術室等の塗装工事が実施されます。 それに伴いまして、誠に勝手ながら8月6日(月)同7日(火)の2日間のみ休診とさせ…

暴風雨

ただいま当院のある横浜市中区は、雨が激しく吹き荒れています。 気温は高く、事務所はエアコンなしで大丈夫なのですが、この風と雨ではスタッフの帰り道がやや心配です。 皆様もどうか突風による飛翔物へのご注意や、足元の安全確保をお願いいたします。 そ…

ペットロス

「ペットロス」という言葉をお聞きになったことはありますでしょうか? さきほど院長と話題になったので、少し触れたいと思います。 私たちは動物病院ですから、みなさんが普段家族の一員として接しているわんちゃん、猫ちゃんが老衰、病気、怪我などでその…

年末年始の業務について

年末年始の業務は以下の通りとなります。 体調が悪い、けがをした、などのご相談はまずお電話をお願いします。 12月30日(土)まで:通常通り 12月31日(日)~1月3日(水):9:30~17:00まで/緊急の場合のみ診察します 1月4日(木)から :通常通り 診療…

極寒

2017年もいよいよあと2週間ほどで過ぎますね。クリスマスの準備に年賀状のための住所整理(早い方はもう年賀状の準備は終わっているのでしょうか?)、大掃除は誰がどこをやるか?年末年始はどこでどう過ごすか?などなど、皆様お忙しくお過ごしのこと…

御礼

10月9日に募集を開始させていただきました、2018年度カレンダーに掲載するわんちゃん・猫ちゃんの写真ですが、多くの皆様にご応募をいただきました。 この場にて恐縮ですが、皆様に御礼申し上げます。 現在デザイン中でして、出来上がり予定はまだ未定…

結局居ついたこやつは・・・

当院には、普段スタッフのミーティングルーム兼上田・川合の執務室&勉強部屋として使用している部屋があります。訳ありでその部屋に居ついている猫がおります。ある日の朝、道端で瀕死の状態で発見され当院に運び込まれ、スタッフ総出で命を救われて、紆余…

動物を飼う前に、動物病院にご相談を!

このあたり(横浜市)、台風は今朝方通り過ぎました。季節外れの台風で、各地で被害が出ていおり、お子さんの学校が休校になったという方が多いようです。 動物は気圧の変化などに敏感な子もいます。暴風雨の音に怯えた子も多かったのではないでしょうか? …

食欲の秋

ここのところ急激に寒くなりました。今日は日中は気持ちの良いお天気でしたが、午後になり雲が多くなると、肌寒さを感じています。 私の周囲には風を引いている方もちらほら、私も昨晩はあまりの寒さに毛布を押し入れから引っ張り出しました。 上田をはじめ…

2018年度カレンダーに掲載させていただく写真を大募集!

あなたの可愛いわんちゃん、猫ちゃんの写真を大募集! 2018年度カレンダー(数量は後日決定しますが、限定となります)に使用する写真を募集させていただきます! 締め切りは10月25日(水)となります。 【応募方法】① 写真データをUSBメモリーに入れてご来…

院長の相談

神奈川県では大型台風は昨晩のうちに通り過ぎ、朝から暑い一日となっています。 1年ほど前から、おおよそ月一回程度以下の会話をしております・・・ 院長:そろそろCT買いたいんですけど・・・ 私 :ううん、いまの感じですと3年先くらいですかね・・・ そし…

展示会

先日、エンディング産業展という展示会に行ってきました。 そうです。人のエンディングに関連する企業の展示会です。なんだか縁起が悪そうなどと思う方もおられるかもしれません。 みなさんは、どんな企業が出展しているとお考えでしょうか? 葬儀社、墓石業…

院長の試験勉強

さて、学生の皆さんの夏休みも残すところあと10日ですね。 みなさん、宿題は間に合いそうですか? 子供にあって大人にないものの最たるものが、この長期の「夏休み」ではなかと私は思っております。 大人の皆さんは、短い方で2,3日、夏休みがないなっていう…

お盆

先週末から土日にかけて、お盆休みで帰省されたり、お子さんやお孫さん、ご家族が集まる機会となった方は多いのではないでしょうか? 月曜日の今日は、早くもUターン渋滞が始まっているようです。 私の通勤ルート上の横浜町田インター付近から横浜まで、若干…

アルバイトの方を募集します

下記の内容にてお一人もしくはお二人、募集させていただきます。 仕事の内容 ・医院の内外の清掃 ・指定文書等の廃棄作業 ・その他 条件 時給950円 交通費別途支給 A 9:00~12:00 週4日~5日 B 13:00~17:00 週4日~5日 C 16:00~19:00 週4日~5日 D 1…

強制送還

本日夕刻、川合医師の体調不良を見逃さなかった上田院長が即刻帰宅命令を発令し、川合は泣きそうに(とにかく診療していたいので)なりながら帰宅いたしました・・・ 急に忙しくなったためか、若手ドクターがただいま(21時15分頃)3階事務所に上がってきま…

ゴールデンウィーク終了

皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? おおむねお天気も良く、ご家族や愛犬、愛猫ちゃんたちと楽しく過ごせた方も多いのではないでしょうか? レジャーでの長距離ドライブでお疲れのご主人さまも、レジャー中のご家族の食事や着替えなどの手配でお…

棚を自作

本院手術室に棚を作りました。 ホームセンターで板をカットしてもらい、支柱と共に購入して午後の休憩時間に自作です。 板が2,780円、支柱が258円×4本…総額4,000円ほどで完成です。 問題は高さでして…オペ中に確実に頭をぶつけるであろう、当院でもっとも…腰…

アレルギー相談

久しぶりの更新になります。すみません! すでにお客様にはご案内をさせていただいておりますが、新駐車場を確保しております。混雑時には若干お待たせをしてしまうこともありましたが、ご来院の際に受付へお声がけください。 寒い季節もあとわずかです。早…

かゆかゆ…

セミは鳴いていますが、 曇り空で比較的過ごしやすい気温ですね。 日が照っていないので、 コンクリートも熱くなく、 ワンちゃんのお散歩には良さそうです。 さて、暑い日はおなかの調子だけでなく、 皮膚の調子も悪くなりやすいです。 普段から皮膚の治療を…

おなかの調子はいかがでしょうか…

今日は雨の予報でしたが、 曇り空で持ちこたえ、昼間には太陽が顔を出していましたね。 涼しい気候ですが、 少し動くと汗がじんわり… セミも鳴いていますね。 さて、そろそろワンちゃんネコちゃんたちのおなかの調子が気になる季節ですね。 毎年、暑い夏にな…

暑さ対策…

今日も晴れ…♪ 湿度が高く、気温よりも暑く感じますね。 水分補給をしっかり行い、 熱中症にならないようにお気をつけくださいませ。 さて、ワンちゃんネコちゃんの体温を下げたい時はどうされていますか? 人では保冷剤やひんやりするシートなど使用するかと…

夏でもご注意を…

今朝はなんだか涼しい朝でしたね。 ひんやりとした風で、 スポーツ日和でしょうか…♪ さて、お散歩の最中や、お家のペット―シーツを見て、 尿の色が濃くなった、薄くなった… 血尿が出る… 尿の中にキラキラ光るものがある… 排尿回数、一回量が増えた… 何度もペ…

サイン…

今朝は大粒の雨でしたね。 お昼頃には止みましたが、 分厚い雲が空を覆い、 今にも雨が降り出しそうな不安定な空模様です。 さて、 最近歩き方が変わった… 肢を引きずるようになった… 肢を地面につけなくなった… etc… それは、肢が痛いという合図かもしれま…

そろそろ…

雲行きの怪しいお天気でしたが、 なんとか朝の小雨程度で済みましたね。 梅雨明けは間近、と、いったところでしょうか。 さて、元気なワンちゃんネコちゃんと生活していると、 気づいたら中・高齢犬、中・高齢猫になっていた! なんてことも… ワンちゃんもネ…

避妊・去勢…

今日もいいお天気ですね。 汗が背中を流れていくのがわかるほどです…汗 水分補給や休息をお忘れなく! さて、ワンちゃんネコちゃんの避妊・去勢はお済みでしょうか。 仔犬、仔猫の間にお済みの方… 今検討中の方… まだお済みでない方… 避妊・去勢は強制ではあ…

美味しそうに見えるのかな…?

今日は朝からずっといいお天気ですね…♪ お洗濯物は干せましたでしょうか。 夕方ごろから小雨が降る可能性があるそうなので、 ご注意くださいませ…。 特に最近は、急な雷雨が多く発生しておりますので、 窓などの戸締りはチェックしておきましょう。 さて、 …

お薬飲めたね…♪

今日はなんだか、じめっと蒸し暑いですね。 だらけがちなお天気ではありますが、 そんな時こそ外出して、 気分転換してみるのもいいかもしれません♪ さて、現在治療中のワンちゃんネコちゃんがいる皆様。 錠剤のままだと飲ませづらい… カプセルだと大きすぎ…