横浜山手犬猫医療センターの日記

≪横浜山手犬猫医療センター スタッフほのぼのブログ≫

室内遊び…

今日は、昨日のお天気が嘘のような大雨。

更に風も強く、

長靴にレインコートでお出かけ下さいませ。

 

当院では、ワンちゃん用にバスタオルをご用意しておりますので、

お気軽にお申し付けください。

 

さて、

こんな雨の日は、

お家の中で遊ぶことが多いと思います。

 

・ボール

…ワンちゃんの場合、投げたボールを追いかけて、飼い主様の元へと持ってくる為、コミュニケーションも兼ねたトレーニングにもなります。

…ネコちゃんの場合、前足でつんつんと触って、転がして遊ぶことができます。

・縄状のおもちゃ

…複数ワンちゃんがいる場合は、引っ張りっこして遊ぶことができます。

・ぬいぐるみ

…特に動物の形をしているぬいぐるみは、興味を示すことが多いです。

…枕などにしてそのままスヤスヤと寝てしまう子も…♪

・猫じゃらし

…ネコちゃんと遊ぶ上で、最もポピュラーなおもちゃです。

 扱いやすく、ネコちゃんの本能をくすぐるおもちゃです。

 最近は、犬じゃらし、いうものもあるそうです。

 

etc…

 

我が家のワンちゃん、ネコちゃんたちはどんなおもちゃに興味があるのでしょうか…?

もしかしたら、

ご飯やおやつよりも、おもちゃに興味がある子もいるかもしれません。

 

おやつを使ってトレーニングをしているけど、

あまりおやつに興味を示さない…

ずっとおやつでトレーニングしていると体重が気になる…

 

そんな時に!!

おもちゃを使ってトレーニングしてみるのもいいかも…♪

 

どんなおもちゃに興味を示すかは、

ワンちゃん、ネコちゃんしだい!

好みのおもちゃを探してあげましょう♪

 

※おもちゃの誤飲に注意しましょう。

…遊び終わったら、すべてのおもちゃがあるか確認し、

 ワンちゃんやネコちゃんが自分で引っ張りだせないよう、

 まとめて箱などに保管しておきましょう。

 飼い主様がお留守の間におもちゃで遊んでいる際、

 思わぬ誤飲の原因となることがあります。

 

 

f:id:megumi-ah:20160613150810j:plain