横浜山手犬猫医療センターの日記

≪横浜山手犬猫医療センター スタッフほのぼのブログ≫

日常ケア ~爪切り~

 

年が明けてから、もう1ヶ月が経とうとしています。 

いいお天気が続いていますが、なかなか暖かくなりませんね。

インフルエンザやノロウイルスが流行っているようですので、

手洗い・うがいなどで予防していきましょう。

 

さて、今日はココの爪切りをしたいと思います。

 

f:id:megumi-ah:20140123092217j:plain

病院では”はさみ型”の爪切りと”ギロチン式”の爪切りがあります。

今回は”ギロチン式”の爪切りで切ります。

 

ココの爪はほとんど白爪なので、

血管が透けて見えて切りやすいです。

 

f:id:megumi-ah:20140123092437j:plain

 

ピンク色のところが血管です。

血管を切らないように爪を切ります。

 

f:id:megumi-ah:20140123093501j:plain

 

黒爪のわんちゃんは血管を見ながら切ることが困難なので、

地面にあたっている部分を切るようにすると良いです。

 

おうちでは難しい…

という方は、

ご来院くださいませ。

 

f:id:megumi-ah:20140104152446j:plain

 

 

爪は放っておくと巻爪になって肉球を傷つけてしまいます。

こまめにチェックしてあげましょう!