横浜山手犬猫医療センターの日記

≪横浜山手犬猫医療センター スタッフほのぼのブログ≫

もしもの時の為に…

いいお天気が続いていますね…♪

休日にいいお天気だと、

遠出を考えていらっしゃる方も多いかと思います。

ワンちゃんネコちゃんを連れてのお出かけは、

やはりお車の方が多いですよね。

初めて車に乗る子は、

車に乗ることが怖くならないように少しずつ慣れさせてあげましょう。

 

そのためには、まずはクレートトレーニング!

災害時に避難する際などにも役立ちます。

 

ワンちゃん、ネコちゃんに、

クレートの中が安心して寝られる場所であることを教えてあげましょう。

 

最初は初めての物に警戒すると思います。

静かなお部屋で扉を開けて、自分から入るまで待ってあげましょう。

いつも使っているタオルや、

一緒に寝ているぬいぐるみなどがあればクレートに入れておいてあげると、

すんなり入ってくれるかもしれません。

 

出入りができるようになったら、

そーっと扉を閉めてみましょう。

扉を閉めた状態をキープ出来たら、OKです。

 

クレートトレーニングのコツは、

急に”閉じ込めないこと”です。

 

普段お部屋やお庭で過ごしている子を無理やりクレートに入れてしまうと、

クレートに入ること自体が怖く、嫌いになってしまいます。

少しずつ段階を踏んで慣れさせてあげましょう。

 

緊急時にも役立つクレートトレーニング。

すぐにできる子もいれば、

時間がかかる子もいます。

焦らずゆっくり、

その子のペースに合わせてトレーニングしましょう♪

 

クレートに慣れていれば、

入院舎も悪くない…かも??

 

f:id:megumi-ah:20160521125824j:plain