横浜山手犬猫医療センターの日記

≪横浜山手犬猫医療センター スタッフほのぼのブログ≫

六月ですね…

本日も晴天なり。

夏のような暑さですね。

 

さて、今日はキンちゃんのシャンプーの日!

シャンプーは、

ワンちゃんにとっては一大イベントです。

私たちが思っている以上に、

ワンちゃんたちは体力を消耗してしまいます。

ですので、

ワクチンなどをご希望される日は、

シャンプーはしない方がおススメです。

 

まずは、

ぬるま湯で皮膚、被毛の表面の汚れを流しましょう。

 

f:id:megumi-ah:20160603135442j:plain

 

次に、

シャンプー剤で全身を洗いましょう。

 

f:id:megumi-ah:20160603135341j:plain

 

お顔は最後にやさしく撫でる様に洗いましょう。

 

f:id:megumi-ah:20160603135711j:plain

 

汚れがひどい箇所は、二回洗います。

 

シャンプーをした後は、

顔からしっかり流しましょう。

シャンプー剤が残っていると、

皮膚のトラブルの原因となります。

 

また、ワンちゃん達も私たちと同様に保湿が必要である為、

コンディショナーをしてあげることをおススメいたします。

 

シャンプーが終わったら、

タオルで大まかに乾かしてあげましょう。

ごしごしこするのではなく、

優しく拭いてあげましょう。

 

水が滴らない程度まで乾いたら、

ドライヤーで乾かしましょう。

その際、ワンちゃん用ブラシ(ソフトスリッカーなど)を使って、

梳かしながら行うと、毛玉ができにくいです。

 

f:id:megumi-ah:20160603140759j:plain

 

きらーん✨

 

f:id:megumi-ah:20160603140827j:plain

 

すっかりキレイになって、

満足げなキンちゃんなのでした…♪