横浜山手犬猫医療センターの日記

≪横浜山手犬猫医療センター スタッフほのぼのブログ≫

いいお天気…

本日は快晴っ!

なんとも夏らしいお天気ですね。

風は涼しく、過ごしやすい日となりそうです。

 

せっかくの休日。

ご家族そろってお散歩に出てみてはいかがでしょうか…♪

 

さて、

ワンちゃんのお散歩の際の必須アイテム、首輪とリード。

中にはリードを装着せずにお散歩されている方もいらっしゃいますが、

道路に飛び出してしまう危険性や、

ワンちゃんが苦手な方や、お子さんなどもいらっしゃいますので、

トラブル回避の為にも、リードは装着することをおススメ致します。

 

最近は色々な首輪やリードをつけているワンちゃんたちと遭遇します。

 

スタンダードな紐状のリード

大型犬用の綱状のリード

ボール投げなど遠くまで走る用のロングリード

トレーニング用の短いリード

手元で長さが調整できるフレキシブルリード

 

ベルト型の首輪

ある程度余裕をもたせたハーフチョークカラー

トレーニング中や大型犬のやんちゃさん用のフルチョークカラー

装着が簡単なワンタッチの首輪

前肢から肩にかけて装着する胴輪

 

※フルチョーカラー、ハーフチョークカラーなどのサイズが変わるもの以外の首輪は、

 飼い主様の指が2本入る程度の長さがおススメです。

 

etc…

 

様々な種類の首輪やリードがありますね。

 

フレンチグルドッグなどの、

頭と首の太さがあまり変わらない犬種の子は、

首輪を装着しても外れてしまう危険性がありますので、

胴輪の方がいいかもしれません。

 

犬種や使用する目的や場所によって使い分けていただくといいかと思います。

 

ワンちゃんに合った首輪とリードで、

楽しいお散歩を…♪

 

 

f:id:megumi-ah:20160604095655p:plain