横浜山手犬猫医療センターの日記

≪横浜山手犬猫医療センター スタッフほのぼのブログ≫

食欲の秋

ここのところ急激に寒くなりました。今日は日中は気持ちの良いお天気でしたが、午後になり雲が多くなると、肌寒さを感じています。

私の周囲には風を引いている方もちらほら、私も昨晩はあまりの寒さに毛布を押し入れから引っ張り出しました。

 

上田をはじめ当院スタッフは、普段から身体のトレーニングをしておりまして、そのおかげかいまのところ体調を崩す者はおりません。

風貌からして意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、副院長の川合はいわゆる「筋トレおたく」でして、休憩時や退社前のちょっとした時間にも事務所で筋トレをやっております。

が・・・どうも院長も副院長も体脂肪率についてインタビューをすると、実はまったくアスリート級の体脂肪率ではないようです。普段の食べる量を見ていますと、かなりしっかり食べています。

 

食欲の秋とは言いますが、そのあとは忘年会や新年会のシーズン、春は歓送迎会のシーズン、夏はお子さんの夏休みで旅行やなんやでたっぷり食べる・・・なんて考えてみますと、食に関する人の欲は、お付き合いやその時の気分に左右され、季節で変化するものでもないのかな?などと思いました。

長寿の方の長生きの秘訣は、好きなものを好きなだけ食べること、なんて言う方もおられますね。要は気持ちよく楽しく、体にストレスや毒性、中毒性などの負荷をかけないようによく食べて運動する、というのが大事なのかなと思います。

 

季節の変わり目は動物にとっても過酷です。ちょっとしたしぐさや食欲の変化、鳴き声の様子などにぜひ注意を払っていただければと思います。

動物の病気は多くが人間と同様のものが生じます。言葉を交わせない分、いまの気持ちはどう?とか、どこが痛いの?などの会話ができないのがもどかしいのですが、ぜひ「調子はどう?」「楽しい?」「全部食べたね!」などの言葉をかけてあげてください。言葉はわからくても、きっと「気にかけてくれている」という気持ちや雰囲気は動物に伝わると思います。実はこのことは、多くの飼い主さまが実感されておられることと思います。

 

それはそうと、前回のブログでご案内させていただきました2018年度カレンダーの写真募集ですが、さっそくかわいい写真をお送りくださっ方々がおられます。まだ間に合いますので、ぜひぜひご参加をいただければと存じます。皆様の応募をお待ち申し上げております。

 

マネージャー 山下