横浜山手犬猫医療センターの日記

≪横浜山手犬猫医療センター スタッフほのぼのブログ≫

動物を飼う前に、動物病院にご相談を!

このあたり(横浜市)、台風は今朝方通り過ぎました。季節外れの台風で、各地で被害が出ていおり、お子さんの学校が休校になったという方が多いようです。

動物は気圧の変化などに敏感な子もいます。暴風雨の音に怯えた子も多かったのではないでしょうか?

 

台風とともに週末の大きなニュースは衆議院議員選挙でした。

私は昨日お昼過ぎに投票所に行きましたが、雨がひどくて往復1.5kmほど歩く間にGパン、靴、靴下がずぶ濡れになってしまいました。

昨晩の各局の開票速報と朝のニュースから、こちらも大方のメディア予想を覆す荒れた結果だったようです。

 

さて、お隣の韓国では、有名アイドルの飼い犬に噛まれた方が数日後に敗血症で亡くなるという悲しい事案があったようです。

実際に敗血症であったのかどうかは報道だけではわかりませんが、噛まれたときはリードを付けずに放してあったようです。

敗血症その他動物の口腔内の細菌感染による人の死亡は日本でも確かに少数発生しています。もちろん動物自身も細菌感染により死亡するケースもあります。

大切なことは、マナーはもちろんですが、日ごろから動物の健康状態を把握する意識や、定期的な健康診断を受診する意識、環境とご自身の清潔に注意を払うことだと思います。

当院に来院される方々は、動物を飼うことについてきちんと一定のマナーや安全、病気の予防についての知識が高い方が多く、待合室での患者さま同志のマナーもいつも見ていて気持ちがよく、感心しています。

 

もし皆様の周囲に、これからわんちゃん、猫ちゃんを飼いたいという方がおられましたら、ぜひ一度ご来院いただいて、ご自宅の飼育環境や初期のしつけ、健康管理の注意点などについて相談するようご紹介いただければと思います。