横浜山手犬猫医療センターの日記

≪横浜山手犬猫医療センター スタッフほのぼのブログ≫

避難に関すること

こんにちは川合です。

このたびの台風被害に際し、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
皆さまはご無事でしたでしょうか?

私は東京の江戸川区に住んでおります。
江戸川区は荒川や江戸川など大河川の最下流に位置していて、陸の7割が満ち潮の海面よりも低い「ゼロメートル地帯」になっています。
このため、巨大台風や大雨が降って河川が氾濫したり、高潮が発生したり、排水が間に合わなくなると「区内のほとんどが水没」するとハザードマップに書かれています。
さらに被害は江戸川区にとどまらず、墨田区江東区、足立区、葛飾区を含む江東5区で発生し、250万人が被災すると想定されています。

通常、避難場所はその地域の小中学校になるかと思いますが、
江戸川区の場合、水害が予測される1日前までに区外へ避難してくださいと警告が来てました。間に合わなかった場合は、3階以上の建物に垂直避難するようにという指導でした。
つまり、水害の際に推奨される避難場所は江戸川区には無いようです。

しかし超危険地帯である江戸川区の被害を防いだのは、通称「地下神殿」と呼ばれる首都圏外郭放水路と広い河川敷であり、そのおかげで何とか氾濫は防げました。
かなりギリギリだったようですが。

普段の様子 写真①

今回の様子 写真②


日頃から避難場所を確認しておく事の重要性を再確認した出来事でした。
横浜の皆様は避難場所の確認はされていますか?
さらに人だけではなく、動物達も一緒に避難する必要があります。
避難所は様々な人が避難している為、
動物達は一緒に入れない可能性が高いです。
ではどうしたら良いのでしょうか?
動物達との避難で重要と思われる事は、また次回お話させていただきます。

f:id:megumi-ah:20191101195011j:plain

写真①

f:id:megumi-ah:20191101195037j:plain

写真②

f:id:megumi-ah:20191101195056j:plain

写真③

f:id:megumi-ah:20191101195115j:plain

写真④