横浜山手犬猫医療センターの日記

≪横浜山手犬猫医療センター スタッフほのぼのブログ≫

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆかゆ…

セミは鳴いていますが、 曇り空で比較的過ごしやすい気温ですね。 日が照っていないので、 コンクリートも熱くなく、 ワンちゃんのお散歩には良さそうです。 さて、暑い日はおなかの調子だけでなく、 皮膚の調子も悪くなりやすいです。 普段から皮膚の治療を…

おなかの調子はいかがでしょうか…

今日は雨の予報でしたが、 曇り空で持ちこたえ、昼間には太陽が顔を出していましたね。 涼しい気候ですが、 少し動くと汗がじんわり… セミも鳴いていますね。 さて、そろそろワンちゃんネコちゃんたちのおなかの調子が気になる季節ですね。 毎年、暑い夏にな…

暑さ対策…

今日も晴れ…♪ 湿度が高く、気温よりも暑く感じますね。 水分補給をしっかり行い、 熱中症にならないようにお気をつけくださいませ。 さて、ワンちゃんネコちゃんの体温を下げたい時はどうされていますか? 人では保冷剤やひんやりするシートなど使用するかと…

夏でもご注意を…

今朝はなんだか涼しい朝でしたね。 ひんやりとした風で、 スポーツ日和でしょうか…♪ さて、お散歩の最中や、お家のペット―シーツを見て、 尿の色が濃くなった、薄くなった… 血尿が出る… 尿の中にキラキラ光るものがある… 排尿回数、一回量が増えた… 何度もペ…

サイン…

今朝は大粒の雨でしたね。 お昼頃には止みましたが、 分厚い雲が空を覆い、 今にも雨が降り出しそうな不安定な空模様です。 さて、 最近歩き方が変わった… 肢を引きずるようになった… 肢を地面につけなくなった… etc… それは、肢が痛いという合図かもしれま…

そろそろ…

雲行きの怪しいお天気でしたが、 なんとか朝の小雨程度で済みましたね。 梅雨明けは間近、と、いったところでしょうか。 さて、元気なワンちゃんネコちゃんと生活していると、 気づいたら中・高齢犬、中・高齢猫になっていた! なんてことも… ワンちゃんもネ…

避妊・去勢…

今日もいいお天気ですね。 汗が背中を流れていくのがわかるほどです…汗 水分補給や休息をお忘れなく! さて、ワンちゃんネコちゃんの避妊・去勢はお済みでしょうか。 仔犬、仔猫の間にお済みの方… 今検討中の方… まだお済みでない方… 避妊・去勢は強制ではあ…

美味しそうに見えるのかな…?

今日は朝からずっといいお天気ですね…♪ お洗濯物は干せましたでしょうか。 夕方ごろから小雨が降る可能性があるそうなので、 ご注意くださいませ…。 特に最近は、急な雷雨が多く発生しておりますので、 窓などの戸締りはチェックしておきましょう。 さて、 …

お薬飲めたね…♪

今日はなんだか、じめっと蒸し暑いですね。 だらけがちなお天気ではありますが、 そんな時こそ外出して、 気分転換してみるのもいいかもしれません♪ さて、現在治療中のワンちゃんネコちゃんがいる皆様。 錠剤のままだと飲ませづらい… カプセルだと大きすぎ…

オシャレなだけじゃない…

今朝は何とも怪しげな空模様でしたが、 案の定、お昼前あたりで豪雨に雷… 皆さんは遭遇しなかったでしょうか。 朝の天気予報では夕方は雨との予報でしたので、 傘をご持参されていた方は多いかと思いますが、 傘だけでは防ぎきれないほどの雨でしたね。 こん…

ふわふわ…

今朝は曇っていましたが、 お昼頃から雨がパラパラ… 突然の雨に遭遇してしまった方も少なくないのではないでしょうか。 さて、今日は隠れスタッフキング君のシャンプーの日…♪ シャンプーの準備をしていると、 キング君は必ず後ろからストーキング… シャンプ…

夏恒例…

今日も蒸し暑いですね。 人もワンちゃんもネコちゃんも熱中症にご注意ください。 さて、熱中症対策の一つとして、 毎年この時期に「ライオンカット」などの、 「サマーカット」をされる方も多いかと思います。 被毛を短くカットすることによって、 涼しく過…

衣替え…

本日は快晴なり。 今日はとてもいいお天気ですね。 ここ数日、梅雨と夏が交互に来ているような… 少しずつですが、 着実に夏に向かっている、そんな日々でしょうか。 さて、夏に向けて、 私たち人間が衣替えをするように、 ワンちゃんネコちゃんたちも「衣替…

簡単チェック…

今日は梅雨らしいお天気ですね。 雨の日は、 お外に出るのも億劫です… さて、そんな億劫な梅雨が明けたら本格的な夏が到来しますね。 暑い夏は人もワンちゃんもネコちゃんも 熱中症などに注意しなければなりません。 そのためにはこまめな水分補給が大切です…

年に一度の…

昨日は暑かったですね…汗 今朝は比較的涼しく感じました。 暑い日々の束の間の休息ですね。 寒暖差に風邪などひきませんよう、ご注意ください。 さて、昨日は「七夕」でしたが、 皆様はなにかお願い事をしましたでしょうか…♪ 梅雨のこの時期、 夜は空に雲が…

待ち時間に…

今朝は少々曇り空でしたが、 お昼頃には、いいお天気に…♪ 室内干しにしていた洗濯物は、 お外に干せそうですね(´ω`) さて、 待合室の掲示板をご覧になったことはありますか? 駐車場の地図や、夜間緊急の動物病院のご紹介だけでなく、 お得なフードサービス…

涙チェック…

今日は涼しく、過ごしやすい気候ですね。 小雨が降ったり止んだり… お洗濯日和ではありませんが、 暑がりなワンちゃんたちにとっては、 ちょうどいいかもしれませんね♪ さて、 ワンちゃん、ネコちゃんと触れ合っている時に、 お顔をよく見られると思います。…

まだまだ甘えん坊です…

本日も快晴なり。 人もワンちゃんもネコちゃんも 暑くてぐったりしてしまう程の暑さですね… 昨日は国内の多くの場所で30℃を超える猛暑日でしたね。 今日も油断せず、 涼しくお過ごしください。 さて、 今日は隠れスタッフのキング君の甘えっぷりを激写! …

むしゃむしゃ…

本日は快晴なり! いいお天気ですね♪ 洗濯物もあっという間に乾いてしまいそうです。 上田獣医師は獣医師会に出席の為、 7月2日(土)、3日(日)を休診とさせていただいております。 皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解とご協力の程、 …

院内パトロール…

今朝は曇っていましたが、 お昼頃には、とてもいいお天気になりましたね♪ お外でのんびりしていたら、 こんがり日焼けしてしまいそうです。 さて、今日は隠れスタッフキング君のお昼休みを密着取材!! 動物看護師の伊藤さんに抱っこされてご満悦…♪ スタッフ…